2012年8月の釣果
平成24年8月29日(水)〜31日(金)
屋久島&口永良部島2泊3日キャスティングツアー
アングラーズショップFlats御一行様

初日は飛行機第一便で屋久島入り。昨日までの台風15号の余波が残るなか、屋久島北部のみのゲームとなりましたが、4バイト・2フックアウト・1キャッチでした。
二日目は、今度は台風14号の影響で午前中は屋久島北部で2バイト・1キャッチ。午後から波の収まるのを願って口永良部島へ。最初は、大うねりの中でしたが徐々にナギに。GTの活性も良く4バイト4キャッチ。これで全員キャッチも達成できました!
最終日は、早々に口永良部島を立ち屋久島南西部のポイントへ。ここでは5バイトあったものの2キャッチの結果。デカイ(50sオーバー)GTも掛けたが惜しくもラインブレイクでした。
皆さん3日間お疲れ様でした。又来年お待ちしております。
第一発目は平山さん。これが今回最大の33sでした。
GT 33s
釣り人:Flats平山さん
第二日目は屋久島北東部で石川さんヒット!
GT 23s
釣り人:石川さん
第二日目の午後は口永良部島にて平山さんヒット!
同時に艫で小金井さんもヒット!
左)GT 30s
釣り人:小金井さん

右)GT 32s
釣り人:平山さん
真田さんにもヒット!
GT 26s
釣り人:真田さん
そして古沢さんにもヒット!
GT 30s
釣り人:古沢さん
これで今回全員キャッチできました。
最終日は屋久島南西部にて、またも平山さんにヒット!
GT 28s
釣り人:平山さん
続いて小金井さんにヒット!
GT 13s
釣り人:小金井さん
古沢さん キハダマグロ 口永良部島ではうれしい外道もヒット!
キハダマグロ 
釣り人:古沢さん
キハダマグロ 17s
釣り人:古沢さん
 
平成24年8月20日(月)・21日(火)
屋久島・口永良部島キャスティング

20日(月)は屋久島周り、21日(火)は口永良部島でのキャスティングでした。初日の屋久島周りではなんとノーバイトに終わり、翌日の口永良部島に期待したのですが昼前までノーバイト。ポイントを変えやっと出てくれたGTは小型でしたが平野さんにとっては国内初GT!その後A級ポイントでやっと活性が上がり出ました。国内GT2尾おめでとうございます。
今回はサンスイ千葉店のお客様、お二人での乗船で、二日間目一杯投げていただきました。ありがとうございます!二日間お疲れ様でした!
釣り人:平野さん
平野さんヒット!
GT 22s
釣り人:平野さん
宏美さんヒット!
しかしツムブリでした。
次回リベンジをお待ちしております。
最後はSYOTAにヒット! してしまいました。
 
平成24年8月17日(金)〜19日(日)
屋久島・口永良部島2泊3日キャスティング

今回は佐賀と神奈川から参加の山口さんグループ5名様でした。
初日は寺崎さんのこのサメのみで、コーラをお飲みになりお帰りいただき終了。
翌日は口永良部島一泊の予定で宮之浦港を6時に出港し、途中氷を積み込み口永良部島に到着。
潮の様子を見ながらながして、まずは山口さんヒット!キハダと思われましたが惜しくもフックアウト。
その後すぐに寺崎さんにバイトがあり無事GTをキャッチ。
その後もGTのバイトがあったんですが、これもフックアウトで終了。
バイト数は5回。1フックアウト。1キャッチでした。皆さんお疲れ様でした。
寺崎さんにヒット!
GT 23s
釣り人:寺崎さん
タイラバで2尾のバラハタ!
釣り人:杉谷さん
これはでかいフエフキ
釣り人:安田さん
 
平成24年8月15日(水)・16日(木)
屋久島&口永良部島1泊2日キャスティング

大分から参加の河崎さんグループ5名様。
屋久島周りと口永良部島に1泊の日程。
宮之浦港近くのポイントで河崎さんGTを早々にゲットし口永良部島へ。まずは金丸さんがキハダをヒット。その後小型のキハダを2尾追加し最後は伊藤さんがGTを。そして今日の宿、湯向の「民宿恵文」へ。宿では主人のヨットマンが自ら潜り磯の幸豊富なBBQと魚の刺身と煮付け料理。いやぁ〜皆さん?酒もすすみました。
最終日は渋〜い潮のなか河崎さんのGTで終了となりました。
皆さんお疲れ様でした!
屋久島宮之浦港近くのポイントでGT
釣り人:河崎さん
金丸さんにヒット!
キハダマグロ 20s
釣り人:金丸さん
キハダマグロ
釣り人:河崎さん
GT 15s
釣り人:伊藤さん
河崎さんにヒット!
GT 19s
釣り人:河崎さん
 
平成24年8月13日(月)コマセ釣り
黄ホタ(ウメイロ)・レンコダイ・カワハギ
釣り場:テイミツ瀬・一湊沖
釣り人:村田ファミリー

ご家族で船釣りに出港!
暑さは真美ちゃんの水鉄砲攻撃でしのぎながら?皆さん楽しそうに釣ってました。
締めは、お父さんの水バケツ攻撃を受けた真美ちゃんでした。
レンコダイ
釣り人:真美ちゃん
カワハギ
釣り人:優衣ちゃん
黄ホタ(ウメイロ)
釣り人:美紀さん
レンコダイ
釣り人:由加さん
 
平成24年8月12日(日)ジギング
真 鯛
体 長:77.5p
体 重:5.8s
釣り場:サガリ曽根
釣り人:佐々木さん

屋久島4回目の佐々木さん。
ジギングで出船。小型のシビ(キハダの子)がポツポツ当たるなか、良い引きで上がってきたのは真鯛でした。この時期屋久島ではめずらしいですがなかなかの型でした。カンパチは最後の最後に小型がきました。渋〜い日でした。
カンパチ
釣り人:佐々木さん
カンパチ
釣り人:斉藤さん

渋〜い一日でしたが、なんとかボウズはまぬがれたようです。
またの乗船お待ちしております。
 
平成24年8月11日(土)コマセ釣り
ツムブリ
釣り場:サガリ曽根
釣り人:宇治さん

民宿いわかわに2回目利用の宇治さん。
一緒に旅行中の菊地さんと、船釣りを体験したいと乗船いただきました。
暑い中お疲れさんでした。
自分たちで釣った魚は、刺身も美味しかったですね。
 
平成24年8月11日(土)コマセ釣り
オキアジ・レンコダイ・カワハギ
釣り場:テイミツ・サガリ曽根
釣り人:直能くん(10才)

千葉からお祖父ちゃんと二人旅。屋久島では毎日釣りに行くほどの釣り好き。
直能くんは船釣りがほとんど初めてと聞いていましたが、エサの付け方から竿さばきもすごく上手でした。
釣果の方もこの日竿頭でした。
夏休みの良い体験になったかな?
また、屋久島に来てね!
レンコダイ
釣り人:直能くん
カワハギ
釣り人:直能くん


前月へ戻る 上へ戻る ホームを別ウィンドウで開きます 翌月へ進む

お問い合わせ、ご意見はこちら E-mail to:tsuri-iwakawa@lake.ocn.ne.jp まで
つり具の岩川 TEL 0997-42-0747 FAX 0997-42-0936
All Right Reserved by s.iwakawa