2011年5月の釣果
平成23年5月22日(日)
尾長グレ・オキアジ・アカマツ
釣り場:サガリ曽根
釣り人:ガレッジセール川田さん・ザパンチ浜崎さん・
    ものいい横山さん

「WE LOVE 屋久島!爆笑ライブ&トーク!ショーで前日から屋久島に来ていたガレッジセールの川ちゃん。約2年程前にNHKのにっぽん釣りの旅で「目指せ10本針でゴマサバ爆釣」であゆみ丸の大船頭が釣り名人として出演。一湊のふじよし丸で出漁した経緯があり、今回も船釣りはどう?とアポをとっていたらショーの前に釣りに行こう!となり朝5時に出港しました。実釣時間も3時間弱と厳しいため手堅くサガリ曽根まで行ってきました。結果は画像のとおりで川ちゃん大漁でした。ザパンチの浜崎さんはというと早々に横になってました。後を追ってものいいの横山さんも船のソファに撃沈でした。」」
尾長グレ
体 長:58.0cm
体 重:3.3kg
釣り場:サガリ曽根
釣り人:ガレッジセール川田さん

「尾長グレ、本人も凄く嬉しいと喜んでました。
せっかく帰りに持って帰るように荷造りしてたのに、誰が忘れていたのか、取りに来ないので美味しく頂きました!」
カスミアジ
釣り人:ガレッジセール川田さん

「釣り好きの川ちゃん、今日の半分以上の魚を釣り上げました。」
尾長グレ・アカマツ
釣り人:ガレッジセール川田さん・ものいい横山さん
オキアジ
釣り人:ものいい横山さん
帰港後皆で記念撮影。
 
平成23年5月19日(木) コマセ釣り
尾長グレ・黄ホタ・ムロアジ
釣り場:一湊センロク沖
釣り人:羽室さん・武井さん

「サンカラホテルの武井シェフと宿泊のお客様2名で船釣りをご予約いただきましたが、あいにくの強風で風裏のポイントへ行ってみることに。反応はあるもののエサも取らない状態がしばらく続きましたが、黄ホタが喰いだしたら、その後尾長グレも上がりまずまずの釣果となりました。」
本日の釣果
 
平成23年5月16日(月) コマセ釣り
尾長グレ
体 長:53.0cm
体 重:2.0kg
釣り場:サガリ曽根
釣り人:田口さん

田口さんは4年ぶりの屋久島。今回も民宿いわかわに来て下さいました。
民宿のお客さん同士↓で仲良くなり、皆で船釣りに行くことに。田口さんは高級魚の尾長グレばかりを狙って?釣ってました。」
平成23年5月16日(月) コマセ釣り
ツムブリ・黄ホタ(ウメイロ)・イサキ・カワハギ・サバ
釣り場:サガリ曽根
釣り人:藤谷健太さん&智実さん

藤谷さんご夫妻は結婚したばかり。そして新婚旅行に屋久島へ来ました。智実さんが屋久島10回ぐらいの超屋久島通。それでも新婚旅行も絶対!屋久島!と決めていたとか。いつも民宿いわかわに来てくれて有り難うございます。
旦那様は釣りが大好き。とのことで今日は民宿のお客さんも一緒に船釣りに行くことに。皆さん大漁でした。夜は民宿いわかわで刺身などで大宴会でした。
皆さん有り難う御座いました。又のお越しをお待ち致しております。」
ツムブリ
体 長:109cm
体 重:8.8kg
釣り場:サガリ曽根
釣り人:藤谷健太さん

「釣り大好きとあって、竿さばきがうまかった。やりとりしながらなんとか上がってきました。脂ものって刺身は最高でした。」
ツムブリ
体 長:98.0cm
体 重:5.2kg
釣り場:サガリ曽根
釣り人:藤谷智実さん

「旦那様に続いて智実さんもツムブリをGET。旦那様のツムブリよりちょっと小さめでしたが5.2kgのGOODサイズでした。」
カワハギ(ウマズラハギ)
釣り人:藤谷健太さん

「キモを溶いた醤油で刺身が最高。」
黄ホタ(ウメイロ)
釣り人:藤谷智実さん

「これも刺身に旨かったです。」
 
平成23年5月15日(日) キャスティング&インチク
キハダマグロ・カツオ・アカジョウ・アカハタ
釣り場:口永良部島
釣り人:進也・隆博・祥太・勉

「先日はキハダの魚影があるもののルアーに反応しなかった釣行でしたが、今回は30kgオーバーのキハダのバイトやGTのバイトも見られ、活性が上がってきたのでは?と思われる釣行でした。」
キハダマグロ
体 重:18kg
釣り人:進也
アカジョウ
体 重:4.5kg
釣り人:祥太
 
平成23年5月4日(水) コマセ釣り
左)
尾長グレ

体 長:58.0cm 体 重:3.6kg
釣り場:サガリ曽根
釣り人:桑原さん

右)
尾長グレ

体 長:56.0cm 体 重:2.9kg
釣り場:サガリ曽根
釣り人:山下さん
お二人の釣果です。大漁でした。
尾長グレ・イサキ・カワハギ・ゴエン・サンノジ・オキアジ・アカマツ・ブリ・カンパチ
 
平成23年5月2日(月) ジギング
カンパチ
体 長:110.0cm
体 重:16.0kg
釣り場:口永良部島
釣り人:古田さん

「5月1日・2日と口永良部島に行って来ました。
GTとキハダを狙ってのキャスティング。鳥も多くナブラもあちこちで湧いている。。ベイトはサバの子供(5cm前後)で物凄い数。船の回りはベイトだらけに。それを追って2・300kgのサメも船の回りをウヨウヨといった状態。ペンシルやポッパー・ジグを投げるが今回は見向きもしてくれませんでした。
ベイトが変わったら良いかもしれません。
合間を見てジギングをしたらカンパチが来ました。なかなかのサイズでした。
2日間、皆さんお疲れさんでした。又、是非お越し下さい。」


前月へ戻る 上へ戻る ホームを別ウィンドウで開きます 翌月へ進む

お問い合わせ、ご意見はこちら E-mail to:tsuri-iwakawa@lake.ocn.ne.jp まで
つり具の岩川 TEL 0997-42-0747 FAX 0997-42-0936
All Right Reserved by s.iwakawa