2011年4月の釣果
平成23年4月30日(土) コマセ釣り
尾長グレ・黄ホタ・イサキ・カワハギ・ゴエン
釣り場:テイミツ瀬
釣り人:大津留様御一行

「2時間ほど釣りをお願いします。その後釣った魚を刺身で食べたい!と言うことで、刺身を作る前に2時間で釣れるのかい?と思いましたが、さすがに人数が多いせいか釣れました。そして大ジイジと船長で刺身を作りました。皆さん美味しい!と喜んでいました。特にカワハギとキモは最高。
皆さん大学時代の同期生と先生ということで和気藹々と釣りを楽しんで頂きました。ありがとうございました。」
黄ホタ(ウメイロ)
イサキ
カワハギ
ゴエン(ゴマテングハギモドキ)
尾長グレ
 
平成23年4月24日(日) コマセ釣り&ジギング
イサキ・黄ホタ・カワハギ・ゴエン・サバ・カンパチ
釣り場:テイミツ瀬→一湊→永田→栗生
釣り人:簑和田様御一行

「千葉・神奈川・福岡から鹿児島へ仕事へ行くので、足を伸ばして屋久島で大物を釣らせてやりたい!と簑和田さんより予約をいただきました。が、結果はポツポツといった釣果。頑張って夜の宴会用の魚は確保しましたが、大物を狙ってのジギングはカンパチの小型のみと撃沈でした。
又、是非お越し下さい。」
カンパチ
 
平成23年4月21日(木) ルアー
オニヒラアジ
体 長:78.0cm
体 重:4.52kg
釣り場:小瀬田沖
釣り人:佐藤さん

「小瀬田沖でシーカヤックで釣りました。」

なかなか面白そうですね。
 
平成23年4月14日(木)
カンパチ
体 長:132cm
体 重:26.5kg
釣り場:栗生立神沖
釣り人:第八あゆみ丸船長

「大変手前味噌で申し訳ありませんが、釣ってしまいました。
この日はサバ釣りに行ったが、イルカの大群が…
釣ったサバは全てイルカに取られてしまう始末。仕方が無いのでちょっとポイントをずらしてルアーを落としてみる。
底から25mほど巻き上げところでガッツーンと当たりが。20m程走られたところで止まったのでドラグを締めて巻く。
藤村オリジナルロッド(屋久島在住ビルダー)がバットからひん曲がるがリールをゴリ巻きでとにかく巻き取る。
ロッドのパワーで竿先が起きてくるので取り込みやすい。魚体が見えてきて初めて魚の大きさにビックリする。船上に上げるまでは気を抜かぬ様に慎重にギャフを口の中に打ち引きずり上げた。
いや〜釣りってイイネ!
下の写真は船の名前となった娘の“歩”と孫の“虎太郎”」
 
平成23年4月10日(日) コマエ釣り
尾長グレ
体 長:56.0cm
体 重:2.46kg
釣り場:テイミツ瀬
釣り人:百田喜久朗さん

「久しぶりに船にご乗船頂きました。で、クロも3尾イサキを8尾と結構な釣果でした。」
 
平成23年4月7日(木) コマセ釣り
イサキ・黄ホタ
釣り場:テイミツ瀬
釣り人:左)吉田さん・森さん

「愛知と岐阜からお越しのお二人。本日は乗合にて乗船いただきました。
釣りを始めて、イサキをダブルヒットさせたあと吉田さんはダウンとなりました…何度か再帰を試みるものの…
港に着いた彼は“海の厳しさを知りました”と。
低水温の為か、喰いの渋いなか森さんはポツポツとイサキと黄ホタを上げてました。大きいのが出なかったのが残念でしたが風の強いなかお疲れさんでした。
帰ってから、民宿海☆星さんで作ってもらったイサキの刺身は凄く美味しかった、と帰る前にわざわざ釣具屋へ立ち寄られました。又、機会がありましたらご乗船お待ちしております。」
本日の釣果
 
平成23年3月31日〜4月1日 トカラ遠征

「屋久島宮之浦港から90分程で平瀬(ニヨン)到着。
GT狙いで攻めましたが何度かバイトはあるもののフッキングには至らず。S君は50kg以上(目測)のGTをフッキングまで成功させましたが…水深7mの場所だったため根ズレでラインブレイク。」
「芽瀬でちっこいGTを仕留めました。のそ後中之島へ。」
「中之島北でナブラを発見。キハダマグロやスマガツオと鮫がうようよ。
キャスティング開始。何匹かキハダが上がるものの型が小さい。でかいキハダが掛かったと思ったら鮫に横取りされる始末。
ルアーを何本ロストしたことか…
夕方になり中之島の港へ。」
「翌朝、キハダを狙って臥蛇へ向けて船を走らせる。
小臥蛇。そして臥蛇の立神に行ってみるがまったく気配なし。
GTが出ないかとキャスティングするがカスミやダツばかり。
再び中之島へ戻りキハダのナブラにキャスティング。鮫の大群に又ルアーをロスト。午後になり帰る事に。途中、ニヨンに寄るが本命のGTは出ず。釣果がなかなか上がらない釣行でした。」


前月へ戻る 上へ戻る ホームを別ウィンドウで開きます 翌月へ進む

お問い合わせ、ご意見はこちら E-mail to:tsuri-iwakawa@lake.ocn.ne.jp まで
つり具の岩川 TEL 0997-42-0747 FAX 0997-42-0936
All Right Reserved by s.iwakawa