2003年8月の釣果
平成15年8月25日(月)
イサキ
釣り人:石橋

「今日は和歌山から来られた二組さん。楽しい釣りが出来たでしょうか?
ホテルでのお刺身40人分出来ましたか?
釣りに行かなかった人達は喜んでくれた事でしょうね。
又おいで下さい。お待ちしております。
ホタ
釣り人:和田
カワハギ
釣り人:小島
尾長グロ
釣り人:京谷
平成15年8月25日(月)
尾長グロ・チレダイ・カワハギ
釣り人:岩見・松見・阪口・丸毛・山本(順不同・敬称略)

「和歌山からお越しの皆さん。
今日は、二組の釣り客の為ふじよし丸さんへ応援を。
皆さんホテルでのお刺身美味しかったでしょう。
又、送った魚いかがでしたか?塩焼きに最高ですよ」
平成15年8月18日(月)
アラ・カワハギ・イトヒキアジ
釣り場:テイミツ瀬
釣り人:左から)赤崎雅人・有馬雄一(鹿児島市)

「有馬君と赤崎君は親戚を頼って屋久島へ。
そしておじさんの船でジギング。テイミツ瀬周辺で大きい魚を船べりまで寄せたのにバラしてしまった。
今度屋久島へきたらもっと大物を狙いたいです。」
いつも掲示板へ書き込みをしてくれる有馬君でした。また次ガンバレ!
平成15年8月12日(火) コマセ釣り
ホタ・ムロアジ
釣り場:テイミツ瀬
釣り人:大木邦夫・信也(福岡市)

「このところムロアジが多く、尾長グロが釣れなかったんですが釣りの楽しみは味わえたでしょうか?
又、機会がありましたらお越し下さい。」
平成15年8月4日(月) コマセ釣り
ホタ・サバ
釣り場:テイミツ瀬
釣り人:竹内涼子(東京都)山口冬子(大阪市)
     渡部 亮(横浜市)

「3人は民宿のお客さん。
昨夜民宿の屋上で飲んだ時に魚釣りの話が出、自分たちも釣りの体験がしたいということで出港。
魚もいろいろと釣れて良い経験が出来たと大喜び。船での刺身、美味しかったですか?」
釣り人:山口冬子(大阪市)
サ バ
釣り人:竹内涼子(東京都)
ホ タ
釣り人:渡部 亮(横浜市)
ホ タ
平成15年8月3日(日) コマセ釣り
尾長グロ・ホタ
釣り場:テイミツ瀬
釣り人:吉水陽平(神奈川県)荒木修平(神奈川県)
     森貞美和(兵庫県)若狭暁子(兵庫県)

「4人はうちの民宿に泊まっているお客さん。
どうしても釣り体験がしたいということで釣りに。こんな魚が釣れて大喜びでした。
夜は民宿の屋上でバーベキューと刺身を食べながら、祭りの花火を見て宿のお客さん全員集合。大変な盛り上がりでした。」
釣り人:若狭暁子(兵庫県)
ホ タ
釣り人:森貞美和(兵庫県)
ホ タ
平成15年8月3日(日) 11:00
イソマグロ
体 長:176p
体 重::58s
釣り場:口永良部近海
釣り人:藤村智之(チームマーベラス)

ロッド:スミス
リール:PEN8500SS(フィッシャーマンパワーハンドル仕様)
ライン:ジグマンX8-4号
リーダー:バリバスショックリーダー100lb
ラインシステム:フィッシャーマンズノット
ジグ:バンジーメタルクィッカーロング250g
アシストフック:シーハンター30号、管付ムロアジ26号(シングル)


「8月3日、快晴、この日は中潮で潮の早さは緩い。朝のうち3s〜4sほどのカンパチ・アカジョウがぼちぼち上がり、さらに10sのカンパチも上がった。今シーズン4回の釣行のうち、ただ今2回連続ボウズの僕はだいぶテンションが下がりつつあった。

しかし、釣り運の女神が舞い降りたのでしょうか、正午近くになって久しぶりのヒット。小さなアタリでありながらアワセを入れたとたん、いきなりラインが30〜50m引き出された。船で魚を追いながら、ようやくファーストランが終わると、魚は首を振り始めラインを巻いては出す一進一退のファイトが一時続いた。僕は汗まみれになり必死にこらえながら魚が上を向くのを待った。20分位たったのであろうか、やっと魚が上を向くようになってきた。ここぞとばかりに僕はポンピングを繰り返した。
セカンドランに入る前に上層まで巻き上げよう考えである。

しかし中層に入ったところでセカンドランが始まった。
15mラインを出したところで止まり、再びポンピングを繰り返しながら魚を寄せにかかった。残り30m付近で魚影が見えたのだが、そこでもなお走り回ろうとする。ドラグを完全に締め込み体力の消耗を試みたが、首を振るトルクが大きすぎてこっちの体力が消耗してきた。残り10m、くたくたになりながらもリールを巻きようやくリーダーまで入ると、巨大なイソマグロが姿を現した。
ギャフを打ちクルー4人でやっとランディングに成功した。

初めは実感がなく後々見てみるとあまりの大きさにとても驚いた。こんな巨大な魚を釣り上げたのも一人の力ではなく、応援してくれたクルーや船長さんがいたからであると思う。

しかし、自分の釣りは終わらない。大好きな海に魚がいる限り、大物を求めこれからもシャクリ続けていこうと思っているからである。」本人談
平成15年8月3日(日)
カンパチ
体 長:119p
体 重::12.5s
釣り場:口永良部近海
釣り人:真辺哲也
(チームマーベラス)

上へ戻る ホームを別ウィンドウで開きます

お問い合わせ、ご意見はこちら E-mail to:yakubf1@ruby.ocn.ne.jp まで
つり具の岩川 TEL 0997-42-0747 FAX 0997-42-0936
All Right Reserved by s.iwakawa